クジラは勿論、世界最大の動物ですが、ダイオウイカもかなり大きいですよね。

クジラがダイオウイカを食べるっていうのは本当でしょうか?

調べてみました。

クジラの餌って?

クジラの種類によって食べるものが違います

強靭な歯を持つハクジラは、大小様々な魚類、イカを主食とします。

マッコウクジラやトックリクジラの食べ物はほぼイカです。

マッコウクジラはダイオウイカを食べるそうです。わざわざ深海まで取りにいくとか。

ヒゲクジラは強靭な歯がないのですがヒゲ板という器官があります。

それにより小魚、プランクトン、オキアミなどの小さな生き物をこして食べています。

歯があるかないかによって、怖さのイメージが異なりますね。

プランクトンなどを食べているクジラは怖くないなって思います。

クジラの歯って?

イルカやシャチやマッコウクジラのような歯があるクジラはハクジラに分類されます

大きな魚やイカを咀嚼して食べるために発達したものです。

それに対し、シロナガスクジラとかザトウクジラのようなクジラはヒゲクジラに分類されます。

ハクジラの歯の特徴は、全ての歯の形が同じです

人間のように前歯や奥歯で歯が違うということはありません。

ハクジラの歯の数は、一対のものもあれば、数十本におよぶものもあります。

アカボウクジラの雄は下顎に一対のみ歯があります。

一対しか歯がないというのは食べにくそうな感じがしますけど、どうなんでしょうね。

スポンサードリンク

マッコウクジラvsダイオウイカ

ダイオウイカの天敵は、マッコウクジラであると考えられています

マッコウクジラの胃の中からダイオウイカの痕跡が多く見られています。

そして、マッコウクジラの頭部にもダイオウイカの吸盤の跡やその爪によって引き裂かれた傷が残っていることが確認されています。

とはいっても互角の戦いをして負けている訳ではなく、マッコウクジラは一方的にダイオウイカを捕食しています。

マッコウクジラはその大きな頭部から超音波を発射しており、その超音波によって獲物を気絶させてから食べると言われています

まとめ

調べていると、マッコウクジラがダイオウイカを捕食している映像もたくさん見つかりました。

深海での撮影動画は見応えがあります。

そして、クジラといえば可愛らしいイメージでしたがやっぱり強い動物なんだなと思いました。

スポンサードリンク