クジラといえば地球上で最大の動物シロナガスクジラがいることで知られています。

現存する動物の中で最大!というだけではなく、かつて存在した恐竜を含めても、動物の中で一番大きいそうです。

そんな大きいクジラですから腸の長さもかなりのものでしょうね。

実際どれくらいなのでしょうか?

鯨 鯨油 ペリー

クジラのサイズって?

1位シロナガスクジラ 20~34メートル

2位ナガスクジラ 20~26メートル

3位ホッキョククジラ 14~18メートル

4位セミクジラ 13~18メートル

5位ミナミセミクジラ 15~18メートル

6位タイセイヨウセミクジラ 13~18.5メートル

7位マッコウクジラ 12~18メートル

8位ザトウクジラ 13~19メートル

9位イワシクジラ 14~16.5メートル

10位コククジラ 13~15メートル

マッコウクジラはもっと大きいと思っていたので意外でした。

シロナガスクジラの34メートルはダントツで大きいですね。

クジラの腸の長さって?

マッコウクジラは体長の24倍、ナガスクジラは体長の4倍だそうです

17メートルのマッコウクジラの腸管を調べたら長さが365メートルもあったそうです。

体長の21倍です。

ザトウクジラは550倍で、イルカは1000~2000倍だそう

ひげクジラはオキアミを餌にしているが、マッコウクジラは体長10メートルにもなるダイオウイカを食べているからと考えられます。

確かに、食べるものが大きければそれに伴った胃や腸が必要ですね。

体のサイズでいえばシロナガスクジラが一番大きいですが、腸だとマッコウクジラになるんですね。

スポンサードリンク

クジラの豆知識

クジラは眠りながら泳ぎ、水上に出て呼吸をしてまた潜るという動作を繰り返します。

それは何故かというとクジラは肺呼吸をするため、時々空気を吸わないと窒息してしまうからです

そして、何故眠ったまま泳ぐことができるのかというと、クジラは右脳と左脳を交互に休ませているのです。

右脳が眠っているとき、左脳は起きています。

このために、眠りながら泳ぐ事が可能になるのです。

この、脳の半分だけ眠る睡眠を半球睡眠といいます。

半球睡眠では、片目をつぶって目と反対側の脳を半球睡眠させるのです。

まとめ

腸の長さが365メートルもあるというのはすごいですね。

真っ直ぐに並べたら信じられない距離です。

クジラという動物は本当に大きいんだなと実感しますね。

スポンサードリンク